Java silver 合格しました。

初めに

 8/18(土)にJava SE 8 Programmer I ことJava silverの試験を受けてきました。

f:id:takuson0419:20180820143234j:plain

 65%合格のところ82%で合格しました。

 問題を解いた感じ、もうちょっと点数取れてたっていう実感だったので、嬉しいけどちょっと悔しい感じ。

 

 なんでJava silverを取ったのかというと、学生時代に4年ぐらいJavaをやってて仕事でもJavaの案件をやりたかったけどPHPの案件にぶち込まれて、資格取ったら

   

    Javaの案件やらせてもらえるやろーっていうのと単純に受かったら会社からお金がもらえるから取りました。

 

勉強時間とか

   そもそも、学生時代にJavaの勉強やら開発やらやってたから、一から勉強するってことはなくて、SE8になってから出たAPIとかラムダ式とかを中心に勉強しました。

 

 勉強時間的には、仕事中の暇なときに問題集を解いてたので、合計20時間もやってないぐらいです。

 

 勉強に使った参考書は、これのみ

 

徹底攻略 Java SE 8 Silver 問題集[1Z0-808]対応

 

  ここで半額の時に買ったから1,600円でした。

book.impress.co.jp

 

 PDFでダウンロードできるから、仕事の合間にさっと見れるし、ページの移動も楽なので、すごく勉強しやすかった。

 

 ただ、ところどころで回答のミスがすごい。選択肢にGがないのに答えにGがあったり、そこらへんは脳内補完で補いつつ...

 

 あとは、ちょっと解説不足なところもあったりして、最初は戸惑うけどなれてきたら、こんな感じかっていうのが大体つかめてくる。

 

 単元を2周ぐらいやったあと、後半の模擬問題(2つ)を3周ずつぐらいやった最終正解率95%越えぐらいまでやった。(ちゃんと答え覚えず理解した。)

 

試験本番

 大阪梅田のテストセンターに行き、12:30から予約してたけど、早めについて準備も終わったのですぐ始めることにした。

 

 席についてテストを開始したら、見たことある問題ばっかり。

    徹底攻略の問題集に載っていた問題の数字や単語が変わってるものが大量に

 

 問題も回答も全く同じで、回答の順番が違うだけのやつも4,5問ぐらいはあった。

 英語の問題を日本語に訳してる試験やけど、そこまで気になる誤訳等はなかった。

 

 試験時間は150分あったけど60分ほどで終わったので、そのまま退出。

 試験終了後、すぐにオラクルから成績照会のメールが来てみたら合格。

 

最後に

 

 Java silverを取って、一つ肩の荷が下りたので秋の情報処理に向けてネスペの勉強に力入れていきますかね。

 

 あとComptiA+ Projectも勉強中なので今年中に取りたい。ベンダー系の資格は広く浅くいくのか狭く深くいけばいいのかまだわからない

 

 状態なので回りの様子とか仕事の内容とか見ながら取って行こうと思います。