今の会社について

 今の会社に入社して約2カ月経ったから、これからのキャリアとかやりたいこととか整理するのに、なんとなーく書いてみる。

 

 まず、新卒で銀行系の運用保守会社に入社して、1年働いたけど、自分がやりたかった運用保守っていう仕事とかかけ離れてて、やりたいことできなーいって1年間嘆きつつもとりあえず頑張った。

 

 なんだかんだ働いてるうちに自分の将来のビジョンが見えてきたような気がして、将来はコンサルとか、マネジメント・ストラテジとかに関する仕事がしたいなーって思った。

 

 で、仕事に対する考えをまとめた結果

 ・楽しい仕事

 ・かつインセンティブは並み以上

 ・自分のやりたいこと

 ができる仕事がしたいなーと思って転職した。

 

 学生時代からずっとIT企業で働くために専門的なこと勉強してきたし、コンサルとかする上でやっぱり開発は外せないなってことで新しい会社はシステム開発をやってる会社かつ社内システム部は絶対おもしろくない(偏見)と思ってたので、SESをやってる会社に転職した。

 

 今の会社に、魅かれた理由として、採用面接時に聞いた会社のビジョンと自分が思い描く仕事をする上での大切なことが一致して、給料も同業種に比べたらいいし(重要)、一番重要なのが、社員の平均年齢がむちゃくちゃ低くて、事業部長で30歳、支店長で28歳とかですごい元気あるし風通しもよさそうやったから入社を決めた。

 

 正直、会社なんてHPに書いてあることとか採用面接時に面接官が言ってることなんて基本信用できなくて、実際に入社して働いてみてからわかるもんじゃないかなって思うから、前職のこともあるしあまり期待せずに入社日を迎えた。

 

 入社日のオリエンテーションでは、副事業部長がめちゃくちゃ丁寧にもろもろの手続きとかツールの使い方とか教えてくれて、ランチも何人かの社員と連れてってくれて、それはもう風通し良すぎィ!!ってなるぐらい良い雰囲気の職場って感じた。

 

 それから、何故かわからんが副事業部長がすごい俺の事を気に入ってくれているみたいで、弊社初の副事業部長メンターが俺についた。意味が分からなすぎ

 

 副事業部長とは頻繁にメールで連絡取り合ったりしてこの前飲みにも行った。

 そのとき、事業のこととかキャリアのこととか話してて、5年後に副事業部長になってくれと言われ、まぁそのときはノリで任せてくださいとか言っちゃったけど、実際のところ事業運営とか普通におもしろそうやし、何より経営層とマネジメント層を兼任できるっていうところがすごい魅力的やなと思った。

 

 弊社グループでは、1年に1回、事業計画を社長に発表して認められたら事業が実現するっていう企画があるんやけども、それに手を出してみてもいいかなーと思いつつ、今ある事業をもっと大きくして、グループに貢献してもいいかなーとも思う。

 

 まぁ、何が言いたいかというと、この会社すごいいいよ。

 ITエンジニアになりたい人(SESでいいなら)、DMとかしてくれたら紹介する。

 (紹介インセンティブが紹介者・紹介された人ともに10万円!!!!!!)